ダイエットから2年2か月が経ちました。
リバウンドも無く、体脂肪率12~14の間をうろうろしながらも体重はキープできています。
この1年、比較的ゆるい食事も組み込みながら、何が自分にとって太る元になるのかとか、どういう食生活が一番ストレスフリーなのかとか模索した結果
- 玄米ってやっぱ最高
- ステーキは太らない、炭水化物ダイエット向きとかいうけど、1週間続けるとやっぱり太る
- 安定体重から1.5キロ増は太りはじめの合図
- 1.5キロ増になった時は、晩ごはんは野菜の一人鍋をメインに、糖質完全に制限し植物性たんぱく質をメインに食べ、安定体重に戻るまで待つ(1~4日程度で戻ると思う)。
- 外食にあまり神経質にならないでいいが、1.5キロ増の場合は、晩ごはんは野菜の一人鍋をメインに、糖質完全に制限し植物性たんぱく質をメインに食べ、安定体重に戻るまで待つ(1~4日程度で戻ると思う)。
- 体脂肪率が15を超えたら危険信号。それまでの一週間の食事を思い出して、原因を認識し、以後気をつける
この程度でしょうか。なんか平凡なまとめですが、本当にこの程度で太らないと思います。
結局は、自己管理さえできれば、そこそこ好きなものを食べても太らないし、太ったらすぐに対応することでしょうか。
ダイエット生活とは、自己管理能力や正しいダイエット力を高めるための時間と考えて、当ブログの記事を役立ててもらえれば幸いです。