4か月かけて自分自身で実験してみました。炭水化物の摂取による体重の変化を検証。
1日中デスクワークする人は炭水化物は昼だけで充分。
私がまさにこのタイプで、一日中パソコン上ですべての仕事を済ませている。自宅兼仕事場でもある室内の範囲で移動する以外は座ったまま一日が終わっていく。
炭水化物を朝昼70g程度づつで140g程度を食べる生活で、ウォーキングを1日1時間、週に最低5日。これを3か月続けた結果、太ることはなくむしろ少しずつ体脂肪は落ちていった。ウオーキング1時間程度のカロリー消費はさほどでは無いが、脂肪燃焼には充分効いていることが体感できた。
続いて、同じ食事量で、ウォーキングをやめてみた。というか、仕事が忙しくなり、ウォーキングの1時間がとれなくなったので、実験も兼ねてやめてみた。すると・・・
一か月で2kg増!
どこかで落ちていくのかとじっと耐えていたが、少しずつ体重が増加傾向を続けついに2キロ増となりました。
しかたなく糖質制限ダイエットを開始して2週間。とりあえず1kg減。
おそろしいですね、炭水化物。
最近は私のように一日中PCにしがみついている人もいると思いますが、そういった人は炭水化物を極力控えるか、ウォーキングを一日1時間実行するなど、必ず運動を取り入れましょう。
職場の広い人や、立ち仕事、肉体労働をする仕事に就いている人があれだけ昼と夜に炭水化物をとっても太らないのも納得できます。
デスクワーク向きのダイエットを考案しようと考え中です。